人気ブログランキング | 話題のタグを見る
excitemusic

ケネディ大統領、ケネディファミリー及びその周辺についてのケネディマニア日記です。
by Kennedy-Society
ICELANDia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
メモ帳
★当ブログはリンクフリーです。ご自由に貼り付けて下さい。
カテゴリ
全体
会報「KENNEDY」
会報バックナンバー
ジョン・F・ケネディ
ジャクリーン・ケネディ
ロバート・F・ケネディ
エドワード・ケネディ
パトリシア・ケネディ
JFKジュニア
キャロライン・ケネディ
ジャック・ケネディ・シュロスバーグ
クリストファー・ケネディ
ケネディ家と公職
スペシャルオリンピックス
ケネディ暗殺
ケネディゆかりの場所
ケネディ大統領慰霊碑
アイルランド
JFKライブラリー
ケネディ文献・資料
テレビ・映画・舞台
映画「ボビー」
映画「稲妻の二年十ヶ月」
映画「JFK/新証言 知られざる陰謀」
ビデオ
宝塚公演「JFK」
記念切手
ケネディゆかりの人々
ソレンセン
デイブ・パワーズ
ヒュー・サイディ
ガルブレイス
國弘正雄
松山幸雄
高市早苗
桃井 真
Ban Ki-Moon
中間選挙
PT109
空母ジョン・F・ケネディ
『勇気ある人々』
沈黙の春
マイスペース
ケネディ関連の音楽
異文化交流
メーリングリスト
リンク紹介
米大統領選挙
会報執筆者
ケネディ騎士団
ハマースミス・ファーム
Sixth Floor Museum
ローリー・ケネディ
ケネディ関連文献紹介(日本語)
CapeCodTimes
その他
マリア・シュライバー
鳩山由紀夫
イーディー・ビール
杉田弘毅
ロバート・マクナマラ
ウォルター・クロンカイト
ファーストドッグ・BO(ボー)
ユーニス・シュライバー
ハイアニス
ポール・B・フェイ
ニューヨークピザトニー
ヴィッキー・ケネディ
平沢淑子
ジョセフ・ケネディⅡ
ジョセフ・P・ケネディⅢ
スチュワート・ユーダル
アナトリー・ドブルイニン
ジョン・ワーネック
ロバート・ケネディJr.
テッド・ケネディJr.
マクスウェル・ケネディ
なだいなだ
細野軍治
堀切友孝
奥菜秀次
ヘレン・トーマス
カラ・ケネディ
品川力
福田久賀男
細野豪志
未分類
検索
以前の記事
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


堀切 友孝「わが収集顚末記」


堀切 友孝

「わが収集顚末記」


ケネディ大統領関係物の収集は暗殺事件発生時からはじまった。

昭和38年11月23日は勤労感謝日で休日。午後、親父の手伝いで「葛飾区立石」に行った時「米大統領暗殺さる!」の号外が街中の家の庭先の植木に数枚落ちていた記憶がある。拾い貰っておけばよかったが、当時そこまで考え及ばなかった。

当時、学校のクラスの中に、「ケネディ大統領」(米国大使館文化交換局版)の就任演説の小冊子を持ってきた友がいた。見せて貰い奥書の住所をメモし、文化交換局に問い合わせをし、同じ冊子を入手することができました。非常に幸運でした。

高校1年生で池袋に通学していた関係で、土曜日の午後や日曜日に神田の三省堂、東京堂の新刊売場と洋書コーナーを見て回った。時々は日本橋の丸善と向かいにある高島屋の洋書コナーも出向いていました。丸善の2階の洋書売り場には、丸善作成・新着案内のタイプ打ちパンフレットや米国大使館文化交換局発行の「米書だより」(月刊)―ノンフィクションベスト10のランキングと米国で発刊予定の書籍の情報と米書の翻訳本の解説―の小冊子が置いてあり、洋書新刊の情報を得ました。

大学の文化祭にも、足を運びました。慶大の日吉校舎の文化祭では、文化サークルで「ケネディ大統領」コーナーがあり、USIA発行大判のケネディ及びジョンソン大統領の特集冊子がありました。

芝公園内にあった文化交換局の図書館にも数回足を運びましたが、高校生には敷居が高すぎました。その図書館で1960年大統領選挙のケネディ議員の演説集(議会印刷局発行)を目にしたので、思い切って丸善で注文依頼をいたしましたが、数週間後すでに絶版との回答。大統領選挙戦の演説記録までが、公に本として発行されていることに、驚きでした。

当時米国雑誌はLOOK・LIFE・ POST等があり、ソレンセン・シュレジンジャー・個人秘書リンカーン夫人執筆本のダイジェストを掲載特集していた。 

ソレンセン著の「KENNEDY」抄訳が読売新聞朝刊に昭和40年10月頃掲載され、駅の売店で朝刊を購入しスクラップしたが、一部しか残っていません。

ケネディ大統領の写真集では、他にあるのかも、知りませんがジャッキー・ロウーの写真集が抜きん出ていると思う。

神田東京堂の2階に洋書売り場があり、木造の階段を昇って行くのだが、踊場ショウウインドウー真ん中に、「背景がブルーの大統領の横顔」表紙のJACQUES LOWE「THE KENNEDY YEARS」(別冊に暗殺事件を収録した新聞が付いておりました)が鎮座してあった。分厚い写真集で高価、手の届く金額ではない。父親の手伝いをしてと、母親に協力?、せがんでやっと入手できた。ジャッキー・ロウーの写真集は書籍売り場でなく、絵画コーナーにあることが多い。後年は、銀座イエナ2階美術コーナーにも出向いた。洋書売り場に向かう際の、「わくわく・どきどき」感は心地よいものです。

写真集は高価で、目にしたから「ハイ!購入」とはいかない。財布との相談となる。

金額が貯まるまで、他人に購入されない事を念じつつ、購入資金を集める。書店に出向く時の気持ちは「ハラ、ハラ」ものです。

文化交換局の図書館に「文化センターだより」のパンフレットがあり、VOAの日本語放送の案内が記載されていた。短波放送で1日1回の放送だったと記憶。テーマ曲がモーッアルト・ホルン協奏曲1番(その当時は曲名は分からず、ずーと後に判明した)で、短波放送独特の音質で苦労して傍受しました。

64年の民主党全国大会選挙綱領や共和党ゴールドウオター議員の発言「正義のための過激は悪徳ではない」が記憶に残る。 収集熱は、68年を境にして沈静した。

Jacqes Loweの写真集

1)The Kennedy Years
2)Kennedy A Time remembered (83) Visual Arts
3)JFK Remembered(93)
4)The kennedy legacy (98)
5)JACK (03)
 
写真集としては、「Kennedy A Time remembered (83)」が圧巻と思う。

演説レコードは、三省堂で学研社のシングル2枚組、新宿紀伊国屋の2階レコード売り場でBOX・LP2枚組を購入した。米国版カセットBOXは日本橋丸善で購入した。他に近所のレコード店に予約注文で米・暗殺状況物を入手した。

収集漏れは、

1)LPレコード「SING  ALONG WITH JFK」ステレオ版
2)1960大統領選挙のケネディ議員の演説集(米議会印刷局発行)
3)映画劇場のロービーで「kennedy胸像レプリカ」の販売

上記3点で、買い求めることが出来なかったことが残念でした。

 ケネディ大統領の死去まもなくから、ケネディグッズ・コレクションの真似事を始めることとなり、ロバート・ケネディ上院議員の逝去で一段階を締めくくった結果ですが、リアルタイムでの収集で、あったと思います。
                                                   (平成22年12月24日)


堀切 友孝「わが収集顚末記」_e0022333_2273539.jpg

by kennedy-society | 2011-01-11 22:07 | 堀切友孝
<< 50周年、大統領就任の宣誓式を... 堀切友孝「会報 KENNEDY... >>