excitemusic

ケネディ大統領、ケネディファミリー及びその周辺についてのケネディマニア日記です。
by Kennedy-Society
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
メモ帳
★ケネディの会会報
「KENNEDY」
のバックナンバー
「第20号:ケネディ暗殺40年特集号」
「第24号:ケネディ生誕90年記念号」
の2冊は在庫があります。ご希望の方に謹呈致しますので、下記まで郵便番号・名前・住所をご連絡下さい。
ケネディの会

★当ブログはリンクフリーです。ご自由に貼り付けて下さい。
カテゴリ
全体
会報「KENNEDY」
会報バックナンバー
ジョン・F・ケネディ
ジャクリーン・ケネディ
ロバート・F・ケネディ
エドワード・ケネディ
パトリシア・ケネディ
JFKジュニア
キャロライン・ケネディ
パトリック・ケネディ
クリストファー・ケネディ
ケネディ家と公職
スペシャルオリンピックス
ケネディ暗殺
ケネディゆかりの場所
ケネディ大統領慰霊碑
アイルランド
JFKライブラリー
ケネディ文献・資料
テレビ・映画・舞台
映画「ボビー」
映画「稲妻の二年十ヶ月」
ビデオ
宝塚公演「JFK」
記念切手
ケネディゆかりの人々
ソレンセン
デイブ・パワーズ
ヒュー・サイディ
ガルブレイス
國弘正雄
松山幸雄
高市早苗
桃井 真
Ban Ki-Moon
中間選挙
PT109
空母ジョン・F・ケネディ
『勇気ある人々』
沈黙の春
マイスペース
ケネディ関連の音楽
異文化交流
メーリングリスト
リンク紹介
米大統領選挙
会報執筆者
ケネディ騎士団
ハマースミス・ファーム
Sixth Floor Museum
ローリー・ケネディ
ケネディ関連文献紹介(日本語)
CapeCodTimes
その他
マリア・シュライバー
鳩山由紀夫
イーディー・ビール
杉田弘毅
ロバート・マクナマラ
ウォルター・クロンカイト
ファーストドッグ・BO(ボー)
ユーニス・シュライバー
ハイアニス
ポール・B・フェイ
ニューヨークピザトニー
ヴィッキー・ケネディ
平沢淑子
ジョセフ・ケネディⅡ
ジョセフ・P・ケネディⅢ
スチュワート・ユーダル
アナトリー・ドブルイニン
ジョン・ワーネック
ロバート・ケネディJr.
テッド・ケネディJr.
マクスウェル・ケネディ
なだいなだ
細野軍治
堀切友孝
奥菜秀次
ヘレン・トーマス
カラ・ケネディ
品川力
福田久賀男
細野豪志
未分類
検索
以前の記事
最新のトラックバック
ケネディの会のブログで紹..
from Eijipress blog
ゴダイゴCONCERT ..
from 英語に触れる生活
セレブって、どんな人?
from Boochanの宝探し
「グッドナイト&グッドラ..
from 映画と出会う・世界が変わる
これもまたハリウッド映画..
from 万歳!映画パラダイス〜京都ほ..
映画:グッドナイト&グッ..
from 駒吉の日記
新会社法元年・あけまして..
from 「税金まにあ」木村税務会計事..
国が諸君のために何をして..
from グーグーパンダの語る人生の目的
ダラス
from アメリカの都市
鹿砦社・松岡さん拘留理由..
from 旗旗
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2007年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

GODIEGO  BIG MAMA 

ロバート・ケネディ夫人のエセル・ケネディに捧げるCD

ゴダイゴ(GODIEGO) 『BIG MAMA』 

が、今日、10月24日、発売されました。

これは音楽プロデュサー山田廣作さんの8年越しの夢でもあったそうです。

そもそもの山田さんとロバート家との出会いは、古賀賢治さんの主宰する日米アースアクセス委員会が招いたロバート・ケネディ・ジュニアとの出会いがきっかけ。その招聘(1998年)をアシストしたことが縁で、翌99年にニューヨークで彼の母エセル・ケネディに紹介されて、その後、毎年秋に開催されるロバート・F・ケネディ Memorial のチャリティ・ゴルフ・トーナメントに各国の要人と共に日本からはただ一人山田さんが招かれるようになったとのこと。

そして、今年の春、映画「BOBBY」を見て、山田さんはロバート・F・ケネディとエセル・ケネディに捧げる歌を作ろうと、その歌を歌うアーティストはゴダイゴ
(GODIEGO)をおいて他にはないと、決心されたそうです。

一曲目の「Big Mama」は、エセル・ケネディに捧げる歌。
二曲目の「The World Is Really One ~We Have A Dream~」は、
ロバート・F・ケネディに捧げる歌。

なおこの作品は、売り上げの一部がR.F.K.Memorialへ寄贈されます。

*この情報は、日米アースアクセス委員会代表の古賀賢治さんから教えていだきました。また文章は古賀さんから送っていただいた資料を元に作成しました。ありがとうございました。

ロバート・F・ケネディについての当ブログの記事から、アンディ・ウィリアムスがボビーのために歌った歌を紹介します。このEPレコードは今でも時々ヤフオクなどに出品されていて、わりと入手しやすいレコードです。
アンディ・ウィリアムスのロバート・ケネディに捧げる歌


e0022333_16364490.jpg

[PR]
by kennedy-society | 2007-10-24 13:22 | ケネディ関連の音楽

映画は見たし、されど~

今日から映画「グッド・シェパード」が、全国ロードショー公開されました。

********************

解説: CIAの誕生をめぐり、1人の男が運命に翻弄(ほんろう)されていく様を描いた壮大な人間ドラマ。『ブロンクス物語/愛につつまれた街』以来13年ぶりにメガホンを取ったロバート・デ・ニーロが、監督、製作、出演の3役をこなす。主演の諜報部員役にマット・デイモン、その妻役にアンジェリーナ・ジョリーがふんする。これまであまり描かれることのなかったCIAメンバーの、1人の人間としての苦悩が胸に突き刺さる。

 1961年4月17日、キューバのカストロ政権転覆を狙った上陸作戦がCIA内部の情報漏れにより失敗し、CIAは窮地に立たされる。その数日後、作戦を指揮したエドワード(マット・デイモン)の元にCIA内通者と敵側スパイと思われる男女が映ったテープが届く。彼は部下のレイ(ジョン・タートゥーロ)にその分析を依頼するが……。 (シネマトゥデイ)

原題 THE GOOD SHEPHERD
製作年度 2006年
製作国・地域 アメリカ
上映時間 167分
監督 ロバート・デ・ニーロ
製作総指揮 フランシス・フォード・コッポラ 、デヴィッド・ロビンソン 、ガイ・マケルウェイン 、クリス・ブリガム 、ハワード・カプラン
脚本 エリック・ロス
音楽 ブルース・フォウラー 、マーセロ・ザーヴォス

*********************

これはぜひ見たいです。
すでに知人が今日、公開初日に見に行っています。
その彼の話ですとケネディ大統領はニュース映像でちらっと出る程度らしいですが、CIAがメインの映画となると見逃すわけにはいかないですね。

しかし、今日は朝からずっと「KENNEDY」の校正・修正作業で、明日も同じ。
身動きとれません。画像にあるように50ページ近いゲラ、全頁、真っ赤です。根気よく修正していますが、さすがに途中疲れてしまい、NHKBSでやっていた独映画「ヒットラー~最期の12日間」を見始めたらつい熱中して最後まで見てしまい、2時間36分のロスタイムです(汗)

会報「KENNEDY」第25号、何とか11月22日に発行したいので、今夜も頑張ります。


*画像は、鹿野淳二さんの巻頭文のゲラ。
綿密な校正をされる方で助かっていますが、とにかくページ数が多いので(今までの25回で一番長編の原稿)、時間かかっています。


e0022333_23203238.jpg

[PR]
by kennedy-society | 2007-10-20 23:20 | 会報「KENNEDY」

マサチューセッツ州議会上院議長

マサチューセッツ州議会の上院議長に、この3月、初めて女性が就任しました。

Therese Murray
President of the Massachusetts Senate


Therese Murray 議員は、ボストンのDorchester地区の労働者階級の家族のもとで育ち、現在はPlymouthに在住。1992年以来、Plymouth and Barnstable District 選出の民主党マサチューセッツ州議会上院議員。

Cape Cod Life 誌の10月号のインタビューで、
「あなたが最初に政治に関心を抱いたのは?」
という問いに対して
「ドーチェスターの子ども時代から、候補者の選挙運動に関心があって、それはいつもワクワクするような出来事でした。なかでも、ジョン・F・ケネディは私に大きな印象を残しました」
と答えています。

きっと子どもの時に生でジョン・F・ケネディを見て、クリントン元大統領やバン・キムン国連事務総長と同じように、政治を目指すようになったのでしょうね。


e0022333_025317.jpg

[PR]
by kennedy-society | 2007-10-17 00:26 | ケネディゆかりの人々

エドワード・ケネディ上院議員の手術

エドワード・ケネディ上院議員が10月12日(金)に、
Massachusetts General Hospital in Boston で頚動脈のつまりを取り除く手術をしたというニュースが伝えられましたが、短期間で仕事にも復帰されるそうで、ほっとしました。

YAHOO!NEWS:
US Senator Edward Kennedy has surgery to clear artery

エドワード・ケネディ上院議員は、現在75歳。
民主党リベラル派の重鎮として、これからも元気で活躍して欲しいと願っています。

画像は、
『70年代への決意』(徳間書店、1969年7月20日発行)
『E・ケネディ演説集』(世界日報社、1980年6月1日発行)

e0022333_133223.jpg
e0022333_141096.jpg

[PR]
by kennedy-society | 2007-10-14 01:04 | エドワード・ケネディ

明治の香り漂う三角西港ツアー

ケネディ大統領の

“Ask not what your country can do for you,ask what you can do for your
country”(国に何かを求めるのではなく、国民が国に何が出来るかを問うてください)

を地域振興の合言葉として、小泉八雲(小泉八雲記念館(松江市))ゆかりの地熊本県宇城市三角西港の文化や芸術への関心を高める活動をされている異文化交流 Forum in 三角西港準備委員会の緒方さんから、9月1日のブログで紹介しました「明治の香り漂う三角西港とフラワーアイランドを見学」ツアーについての投稿がありましたので、掲載いたします。

**********************

「明治の香り漂う三角西港ツアー」

               異文化交流 Forum in 三角西港準備委員会  緒方


9月9日、午前8時半、福岡を出発。10人乗りのハイエースワゴンに7名乗って、一路熊本県三角西港へ。途中、2回ほどサービスエリアで休憩。車の操作が運転席から操作しづらく、後ろの座席は冷房と暖房が同時にきいてしまい、腰から上は冷房、膝から下は暖房。これは運転席から操作できるように、メーカーでぜひ改善してほしいと思う。

現地には、予定の時間よりも30分遅れで到着。そこでは市の職員と観光ボランティアガイド、さらに生産農家の方も、我々の到着を待っていた(誰が待っているかの連絡がなくちょっと驚きましたが・・・)。

先ず昼食。しかしこのレストランはひどかった。スープのあと長らく待たせて、パンが出てきたが、焦がした部分を隠して出していた!料理はイタリアンだったが魚料理には参加者全員が不満。こういうサービスのサの字も感じられないレストランを見ていると、日本でもチップ制にした方がいいのではと思った。

これで私は三角西港へは今年3回目である。
復元された「浦島屋」は凛として芝生の公園の中に佇んでいる。小泉八雲の作品「夏の日の夢」の舞台の当時の位置とは少し後ろに下げられている。現在の位置からでは、眺める風景が作品に書かれているのと違う・・・と以前は感じていたが、その解説も現在は付けられている。当時は何故か分からぬままだったが、埠頭に繋がれている小船の描写が現在の位置からではしっくりこなかったのである。また有明海を望むのにも現在地からでは無理がある。この描写は私が表現する作品「小泉八雲」と「三角西港」のポイントになるので、拘わりたい。

今回、観光ボランティアガイドの方に詳しく説明して頂き、感謝していますが、町の文化遺産というだけではなく、日本の文化遺産と考えて、海外からの人への対応なども今後ぜひ考えて頂きたいと思う。

お土産に三角みかん(特産品)、規格品ではないのですが新鮮野菜(私はハロウィーン用の特大かぼちゃ直径50cm弱をゲット!)をいただいた。この規格外商品についてですが、物余りの時代は長くは続かないので、無駄にしないで皆で知恵を出し合って、何か上手に利用できないものかと思う。

ともあれ、関係者の皆さんには大変お世話になりました。

                    異文化交流 Forum in 三角西港準備委員会
                             電話 092-739-2263
                             FAX 092-739-1125
                             (staff :おがた)


追加案内
来月11月ブルース・ライブを福岡市中央区で計画中。
主催:Art Rock Academy おがた きょうこ & 協力:異文化交流 Forum
大体の企画は出来上がっています。宜しければ後日お知らせします。

ブルース・スインガーは在日韓国人の人で新井龍邦(Asian Blues Singer)。
新井英一(東京を拠点に活動、毎月数回全国各地でライブ計画)のマネージャーです。若手ギターリスト(猪口)も参加します。現在、参加者募集中。


地域振興で感じた事(地域の方へ)
行政の協力をあてにしない。
頼り過ぎは何も動かない。熱意と行動、資金が必要。
販売先の場所、交渉は?
協力はできますが私たちのノウハウはお金です。

以上を感じました。
                           異文化交流 Forum    おがた 


*画像左は、小泉八雲「夏の日の夢」の舞台である浦島屋(熊本県宇城市三角西港)。
  画像右は、その浦島屋に展示されている緒方さんが描いた「小泉八雲-1」。なお、「小泉八雲ー2」は、小泉八雲のひ孫である小泉凡氏に寄贈されたそうです。
                           


e0022333_23505237.jpg

[PR]
by kennedy-society | 2007-10-12 23:54 | 異文化交流

マダムタッソー蝋人形館ワシントンDC

ワシントンDCにマダムタッソー蝋人形館ワシントンDCが10月4日にオープンしました。

ケネディ大統領夫妻の蝋人形

ケネディもまずまずですが、ジャッキーはなかなかよく似ています。


画像は、VANITY FAIR  2007年11月号。

e0022333_23281847.jpg

[PR]
by kennedy-society | 2007-10-07 23:11 | ケネディ文献・資料

PT109プラモデルの衝動買い

私のケネディコレクションは、本と雑誌がメインで、いわゆるケネディグッズは、安ければ買うという程度に過ぎず、あまり手元にありません。
それでも、米国の友人から、ケネディ人形、ケネディの絵、ケネディスプーンなどいろいろなケネディグッズを贈っていただき、少しずつケネディグッズも増えてきました。

ジョン・F・ケネディ中尉のPT109。
このプラモデルは、日本でもアメリカでもいろいろな会社が販売したようで、オークションにも常時出品されています。もともとプラモデルファンなので、一時期、プラモデルのPT109を全部集めようかと思ったことがありましたが、あまりにも種類が多いので、すぐに断念しました。
あくまでも、本と雑誌(とくに日本語で書かれたケネディ本とケネディ雑誌)の収集がメインで、いつか『日本におけるケネディ文献目録』をまとめたいので、そのために資金と時間を集中することが大事だと思ったからです。

しかし、画像のPT109プラモデル。
箱の表紙絵が、可愛くて、思わず入札、即落札してしまいました(汗)
こういう漫画タイプのPT109表紙絵はあまり見たことがなく、しかも、組み立ててお風呂で浮かべて、ミサイルも発射できるみたいなので、元軍事マニア少年としても楽しみで、まあ、たまにはいいかと思っています。

本の方は、望月三起也著『ケネディ騎士団』のソノラマ漫画文庫版全7巻を入手しましたので、後日、マイスペースのスライドショーにアップします。
あとは「若木書房版」と「少年ブックの付録版」の『ケネディ騎士団』の全巻揃いを探索中。バラではときどき見かけますが、全巻揃いはなかなか出てこず、苦戦中です。


*画像は、ミサイルボーイ「ケネディ」(PT109)

e0022333_23352934.jpg

[PR]
by kennedy-society | 2007-10-05 23:36 | PT109