excitemusic

ケネディ大統領、ケネディファミリー及びその周辺についてのケネディマニア日記です。
by Kennedy-Society
ICELANDia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メモ帳
★ケネディの会会報
「KENNEDY」
のバックナンバー
「第20号:ケネディ暗殺40年特集号」
「第24号:ケネディ生誕90年記念号」
の2冊は在庫があります。ご希望の方に謹呈致しますので、下記まで郵便番号・名前・住所をご連絡下さい。
ケネディの会

★当ブログはリンクフリーです。ご自由に貼り付けて下さい。
カテゴリ
全体
会報「KENNEDY」
会報バックナンバー
ジョン・F・ケネディ
ジャクリーン・ケネディ
ロバート・F・ケネディ
エドワード・ケネディ
パトリシア・ケネディ
JFKジュニア
キャロライン・ケネディ
パトリック・ケネディ
クリストファー・ケネディ
ケネディ家と公職
スペシャルオリンピックス
ケネディ暗殺
ケネディゆかりの場所
ケネディ大統領慰霊碑
アイルランド
JFKライブラリー
ケネディ文献・資料
テレビ・映画・舞台
映画「ボビー」
映画「稲妻の二年十ヶ月」
ビデオ
宝塚公演「JFK」
記念切手
ケネディゆかりの人々
ソレンセン
デイブ・パワーズ
ヒュー・サイディ
ガルブレイス
國弘正雄
松山幸雄
高市早苗
桃井 真
Ban Ki-Moon
中間選挙
PT109
空母ジョン・F・ケネディ
『勇気ある人々』
沈黙の春
マイスペース
ケネディ関連の音楽
異文化交流
メーリングリスト
リンク紹介
米大統領選挙
会報執筆者
ケネディ騎士団
ハマースミス・ファーム
Sixth Floor Museum
ローリー・ケネディ
ケネディ関連文献紹介(日本語)
CapeCodTimes
その他
マリア・シュライバー
鳩山由紀夫
イーディー・ビール
杉田弘毅
ロバート・マクナマラ
ウォルター・クロンカイト
ファーストドッグ・BO(ボー)
ユーニス・シュライバー
ハイアニス
ポール・B・フェイ
ニューヨークピザトニー
ヴィッキー・ケネディ
平沢淑子
ジョセフ・ケネディⅡ
ジョセフ・P・ケネディⅢ
スチュワート・ユーダル
アナトリー・ドブルイニン
ジョン・ワーネック
ロバート・ケネディJr.
テッド・ケネディJr.
マクスウェル・ケネディ
なだいなだ
細野軍治
堀切友孝
奥菜秀次
ヘレン・トーマス
カラ・ケネディ
品川力
福田久賀男
細野豪志
未分類
検索
以前の記事
最新のトラックバック
ケネディの会のブログで紹..
from Eijipress blog
ゴダイゴCONCERT ..
from 英語に触れる生活
セレブって、どんな人?
from Boochanの宝探し
「グッドナイト&グッドラ..
from 映画と出会う・世界が変わる
これもまたハリウッド映画..
from 万歳!映画パラダイス〜京都ほ..
映画:グッドナイト&グッ..
from 駒吉の日記
新会社法元年・あけまして..
from 「税金まにあ」木村税務会計事..
国が諸君のために何をして..
from グーグーパンダの語る人生の目的
ダラス
from アメリカの都市
鹿砦社・松岡さん拘留理由..
from 旗旗
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2007年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

マイスペース(2)

先日、写真のスライドショーに新しくケネディ本を11点追加しました。このあとも少しずつアップいたします(6月30日現在、単行本211点掲載)。

「MySpace:JFK」

現在は手元に蒐集した日本語で書かれたケネディ関連の単行本をアップしていますが、このあとケネディ関連の日本語雑誌の紹介も予定しています。
ケネディ関連の洋書も蒐集していますが、まずは日本語で書かれた単行本&雑誌をアップしたいと思っています。

マイスペースのフレンド欄に世界中のケネディファンが集まり始めました。
現在までにケネディ関連では、

ジョン・F・ケネディ
ジャクリーン・ケネディ
ロバート・F・ケネディ
エセル・ケネディ
エドワード・M・ケネディ
キャロライン・ケネディ
ケネディ・ジュニア
キャロリン・ベセット・ケネディ
ロバート・F・ケネディ・ジュニア
ジョセフ・P・ケネディ
ローズ・ケネディ
ハニー・フィッツ
ジョセフ・P・ケネディ・ジュニア

のファンに、マイフレンドになっていただいています。

このボスニア・ヘルツェゴビナの26歳の青年Miroslavさんは、
彼にとってのヒーローとしてジョン・F・ケネディを挙げていて、彼からのコメントには
「僕は心からケネディを敬服しているんです」とありました。

また、このアメリカ・ミズーリの26歳の女性odellさんは、
「私たちの偉大な大統領の一人であるケネディ大統領をたたえる会が日本にあることを知ってとても誇りに思います」というメッセージをくれました。

時代を超えて、国境を越えて、世界中にケネディファンがいることを実感する毎日です。



*画像は、マイスペースの背景に使っているものです。

e0022333_116864.jpg

[PR]
by kennedy-society | 2007-06-30 11:07 | マイスペース

マイスペース始めました!

先日からマイスペース始めました。

これは海外のケネディファンとの交流を目指すもので、画面も英語で作成、コメントもすべて英語でのやりとりですが、マイフレンド欄に海外のケネディファンがずらっと並んでいますので、お好きなケネディファミリーの写真をクリックしてみて下さい。本場のケネディファンのすごさがよくわかります(なお、一部、フレンド以外には非公開になっている人もいます)。

まだサイトを作り始めたばかりですが、写真のアルバムに手元に蒐集した日本語で書かれたケネディ本やケネディ特集雑誌をアップするという壮大なプランをたてています(マイスペースは1000点まで写真のアップが可能)。

6月24日(日)現在、単行本を200冊ほどアップしただけで作りかけのサイトですが、トップページに写真のスライドショーで日本語で書かれたケネディ本の表紙を見れるようにしてありますので、どうぞお時間のあるときにご覧になってみて下さい。

「Myspace: JFK」

(ページを開くとアメリカ国歌が聞こえてくるようにしてありますので、ご注意下さい)

なお、このあともサイトの構築は続けてまいりますので、ときどきチェックしていただければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

【国内向けブログ】=ケネディの会ブログ

【海外向けSNS】=Myspace: JFK


*画像は
「Myspace: JFK」
のトップ画像に使用しているもの。

e0022333_13421793.jpg

[PR]
by kennedy-society | 2007-06-24 13:44 | マイスペース

発送ほぼ終了

執筆者、協力者、マスコミなど会報の発送もほぼ終了しました。

海外への発送は今週末まとめていたします。海外在住の方は今しばらくお待ち下さい。

また、新しく読みたいという方はメールで送付先をご連絡下さい。

ケネディの会

今年初めの原稿依頼から始まったケネディ大統領生誕90年記念号の編集・発行もほぼ半年がかりで、ようやく一段落。

しかし、すぐに次の第25号の編集作業を始めます。

すでに手元に、

鹿野淳二
(元自治省大臣官房参事官)
「ケネディ生誕90年、逝去44年に想う」
(原稿用紙400字×62枚=24800字の長編)

今村 亮
(元トーストマスターズ日本支部副会長(DTM))
「ケネディ大統領の選挙演説」

の2編、原稿が到着しています。

早ければ9月には発行しますので、また原稿の方、どうぞよろしくお願いいたします。


*画像は、
ケネディの会会報「KENNEDY」ケネディ生誕90年記念号の最終頁。

e0022333_23135945.jpg

[PR]
by kennedy-society | 2007-06-20 23:15 | 会報「KENNEDY」

発送開始しました!

ほぼ2ヶ月に及ぶ編集作業を経て、昨日、無事にケネディの会会報「KENNEDY」第24号ケネディ生誕90年記念号が印刷所から届きました。

全36ページ。
ケネディ暗殺40年特集号が20ページでしたので、これまでで最もページ数の多い号となりました。お忙しい中、原稿をお寄せいただいた27名の皆様、本当にありがとうございました。

会報は本日より順次発送していますので、今、しばらくお待ち下さい。

ケネディの会代表
松村 要


画像は、
「KENNEDY」第24号ケネディ生誕90年記念号
(なお住所・FAX番号等は念のため伏せてあります)
e0022333_1430564.jpg

[PR]
by kennedy-society | 2007-06-12 14:33 | 会報「KENNEDY」

会報「KENNEDY」ケネディ生誕90年記念号【目次】

会報「KENNEDY」(第24号)ケネディ生誕90年記念号の目次が出来ました。

会報は来週から、執筆者、ケネディの会のメンバー、会の協力者、マスコミなどへ順次発送しますので、今しばらくお待ち下さい。


    ****************************


      ケネディの会会報「KENNEDY」ケネディ生誕90年記念号

                2007年5月29日発行


仲 晃(日本ジャーナリスト懇話会会長、元共同通信ワシントン支局長、桜美林大学名誉教授)
「ケネディの時代をもう一度」                        PP.1~3

國弘正雄(英国エジンバラ大学特任客員教授、元参議院議員)
「ケネディさんのことども」                          PP.3~4

栗木千恵子(中部大学人文学部教授)
「「隣人」ケネディ」                               PP.4~5

新保 哲(文化女子大学教授、博士(文学))
「ケネディに関する思い出の断片」                     PP.5~9

瀬戸川宗太(映画評論家)
「ケネディ不人気の謎」                            P.9                   
小川政弘(ワーナー・ブラザース映画)
「映画「JFK」と共に
-Do not forget your "Dying King"-」             PP.10~13

今村 亮(元トーストマスターズ日本支部副会長(DTM))
「RFK 僅かな希望でも繋いでいこう」                PP.13~14

荻野宏幸(画家、評論家)
「ケネディ精神の再生を求めて」                   PP.14~15

紅木美る(主婦)
「ケネディコレクションで作るWEBミュージアム(ケネディ大統領の九十歳の誕生日を心から祝して」                                   PP.15~18

竹中安代(主婦)
「ジャッキーと私 -ジャッキースタイル」               PP.19~20

冨田英明(ケネディ研究家)
「私の中のジョン・F・ケネディ」                    PP.20~22

永田昌彦(東京都中央区役所)
「触れたい、褒めたいケネディの魅力」               PP.22~23

藤本哲生(北海道立高校教諭)
「「アイヌ文様の美」とアイルランド」                   PP.24~25

* ケネディと私 *

伊藤いづみ(主婦&日本語講師)
「ケネディと私 -my president」                   PP.25~26

伊藤公介(衆議院議員)
「ケネディと私」                               p.26

上田克次(会社員)
「ケネディと私 -大学時代の思い出」               PP.26~27

大内保典(福祉団体役員)
「ケネディと私」                               P.28

緒方義秋(International Club 主宰&塾経営)
「ケネディと私 -Dave Powers氏」                PP.28~29

小林 薫(産能大学名誉教授)
「ケネディと私」                               P.29  

鈴木克美(会社員)
「ケネディと私 -ケネディへの思い」                 P.30

関根伸雄(会社員)
「ケネディと私 -ロバート・F・ケネディを知って」          PP.30~31

中北幸夫(会社役員)
「ケネディと私 -ケネディマニアになったきっかけから、日常生活における存在」 P.32        

中林修一(塾講師)
「ケネディと私」                             PP.32~33

畑田敏宏(会社役員)
「ケネディと私 -必然の遭遇?」                 PP.33~34
   
藤澤進一(江戸川区議会議員)
「ケネディと私 - 我が心のケネディ」                  P.34

ミッチェル みと(翻訳者)
「ケネディと私 -その時何をしていましたか?」           PP.34~35

龍池 仁(会社役員)
「ケネディと私-ケネディは知っていた」                P.35

* 連 載 *

松村 要(ケネディの会代表)
「ケネディの会ブログ その(2)」                    PP.35~36

編集後記                                  P.36


画像は
永井萌二著、坂西志保解説
『勇気あるケネディ兄弟』<世界のこどもノンフィクション1>
偕成社、昭和43年11月15日、177頁


e0022333_1241879.jpg

[PR]
by kennedy-society | 2007-06-07 12:55 | 会報「KENNEDY」

町の小さな印刷屋

予定より大幅に遅れましたが、約2ヶ月かかってようやくケネディの会会報「KENNEDY」ケネディ生誕90年記念号の版下36ページが完成。
今朝、小田急町田駅9時27分発の特急あさぎり号に乗って、高田馬場にある「ぷりんとしょっぷ・あるふあ」へ納入に出かけました。

この印刷屋さんは1993年の創刊以来、14年間ずっと印刷を頼んでいる印刷屋さんで、
(1)出来上がりがきれいで、一度もミスがない。
(2)納期をきっちり守ってくれて、遅れたことがない。
(3)印刷代が安い。
と、いわば三拍子そろった町の小さな印刷屋さんです。

しかし、パソコンの普及と少子化によるお得意先の予備校の不振などで、印刷屋さんも厳しいらしく、以前は、店の前に出来上がった印刷物が山のように積まれていましたが、ここ数年は、お店に活気がなく、玄関先は閑散としていることが多く、版下を持って日本点字図書館を過ぎたあたりから印刷屋さんの看板が見えると「ああ、よかった。まだつぶれていなかった」とほっとする、そんな状態でした。

そして今日も、見慣れた看板が見えたので「よかった~」と思って、急いでお店に行くと、なんとなんとお店のショーウィンドウにはカラフルなTシャツがたくさん飾られていて、玄関には「Tシャツショップあるふあ」という新しい看板が!

が~~~~~~~~~~~ん。どうしよう、どうしよう(←激しく動揺)

でも、まずとりあえずお店に入って聞いてみなくてはと気を取り直してドアを開けると、あれまあ、今までいろんな印刷機がぶんぶんうなりをあげていた空間にカラフルなTシャツが満艦飾状態で飾られていました。

しかし、受付では14年間お世話になっている顔馴染みのKさんが先客と何やら商談中。
あれ、印刷もまだやってるのかなぁ~と思って奥を見ると印刷機があるような気がする。
先客が帰ったので、Kさんに
「こんにちは!お店変わりましたね」
と言うと、Kさんは
「Tシャツの販売も始めたんです」
と答える。
お、「も」だ。
となると印刷もやっているんだなと思って
「いつもの印刷、お願いします」
と恐る恐る言うと
「はい、ありがとうございます」
とこれまたいつもの笑顔で答えてくれて、やっほ~よかった、これでようやく会報が発行できる!やれやれひと安心~。うれしくなって
「Tシャツ、ケネディのプリントとかできます?」
とつい余計なことを言ってしまう。

納期などの商談を済ませたあと、Kさんがお店のTシャツをいろいろ見せてくれる。
ケネディTシャツを作るのならもちろんここで作ってもらおうとは思うのだが、あまりTシャツが売れてお店が繁盛して印刷屋さんを辞められてしまっても困るので
「何かの記念でケネディTシャツを作るときはよろしくお願いします」
とだけ伝えて、お店を後にした。

こういう町の小さな印刷屋さんとか、本屋さん、写真屋さんがどんどん姿を消していくのは時代なのだからと言ってしまえばそうなのだが、何となく寂しい気がする。

なお、ケネディの会会報「KENNEDY」ケネディ生誕90年記念号は、執筆者、ケネディの会のメンバー、協力者、マスコミなど各方面に、来週初め11日(月)から順次発送しますので、今しばらくお待ち下さい。



画像は
14年間「KENNEDY」を印刷してくれた高田馬場の「プリントショップあるふあ」が始めた「Tシャツ屋さん」のチラシ。
e0022333_13535899.jpg

[PR]
by kennedy-society | 2007-06-04 14:06 | 会報「KENNEDY」