excitemusic

ケネディ大統領、ケネディファミリー及びその周辺についてのケネディマニア日記です。
by Kennedy-Society
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
メモ帳
★ケネディの会会報
「KENNEDY」
のバックナンバー
「第20号:ケネディ暗殺40年特集号」
「第24号:ケネディ生誕90年記念号」
の2冊は在庫があります。ご希望の方に謹呈致しますので、下記まで郵便番号・名前・住所をご連絡下さい。
ケネディの会

★当ブログはリンクフリーです。ご自由に貼り付けて下さい。
カテゴリ
全体
会報「KENNEDY」
会報バックナンバー
ジョン・F・ケネディ
ジャクリーン・ケネディ
ロバート・F・ケネディ
エドワード・ケネディ
パトリシア・ケネディ
JFKジュニア
キャロライン・ケネディ
パトリック・ケネディ
クリストファー・ケネディ
ケネディ家と公職
スペシャルオリンピックス
ケネディ暗殺
ケネディゆかりの場所
ケネディ大統領慰霊碑
アイルランド
JFKライブラリー
ケネディ文献・資料
テレビ・映画・舞台
映画「ボビー」
映画「稲妻の二年十ヶ月」
ビデオ
宝塚公演「JFK」
記念切手
ケネディゆかりの人々
ソレンセン
デイブ・パワーズ
ヒュー・サイディ
ガルブレイス
國弘正雄
松山幸雄
高市早苗
桃井 真
Ban Ki-Moon
中間選挙
PT109
空母ジョン・F・ケネディ
『勇気ある人々』
沈黙の春
マイスペース
ケネディ関連の音楽
異文化交流
メーリングリスト
リンク紹介
米大統領選挙
会報執筆者
ケネディ騎士団
ハマースミス・ファーム
Sixth Floor Museum
ローリー・ケネディ
ケネディ関連文献紹介(日本語)
CapeCodTimes
その他
マリア・シュライバー
鳩山由紀夫
イーディー・ビール
杉田弘毅
ロバート・マクナマラ
ウォルター・クロンカイト
ファーストドッグ・BO(ボー)
ユーニス・シュライバー
ハイアニス
ポール・B・フェイ
ニューヨークピザトニー
ヴィッキー・ケネディ
平沢淑子
ジョセフ・ケネディⅡ
ジョセフ・P・ケネディⅢ
スチュワート・ユーダル
アナトリー・ドブルイニン
ジョン・ワーネック
ロバート・ケネディJr.
テッド・ケネディJr.
マクスウェル・ケネディ
なだいなだ
細野軍治
堀切友孝
奥菜秀次
ヘレン・トーマス
カラ・ケネディ
品川力
福田久賀男
細野豪志
未分類
検索
以前の記事
最新のトラックバック
ケネディの会のブログで紹..
from Eijipress blog
ゴダイゴCONCERT ..
from 英語に触れる生活
セレブって、どんな人?
from Boochanの宝探し
「グッドナイト&グッドラ..
from 映画と出会う・世界が変わる
これもまたハリウッド映画..
from 万歳!映画パラダイス〜京都ほ..
映画:グッドナイト&グッ..
from 駒吉の日記
新会社法元年・あけまして..
from 「税金まにあ」木村税務会計事..
国が諸君のために何をして..
from グーグーパンダの語る人生の目的
ダラス
from アメリカの都市
鹿砦社・松岡さん拘留理由..
from 旗旗
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:マイスペース( 10 )

マイスペースのスライドショーについて

マイスペースは世界中のケネディファンと交流ができて、大変、便利なSNSですが、

MySpace:JFK(スライドショーが流れない時は更新ボタンを押して下さい)

スパムメッセや操作の際のエラー表示も多く、先日はフレンドのブログの更新通知設定を受け取り不要にしてあるにもかかわらず、多数、メールソフトの方に流されてその削除に大忙しでした。でもまあ、それは他のサイトでもよくあることなので仕方ないのですが、久しぶりにスライドショーに新しく入手した日本におけるケネディ本をアップロード、写真の並び替えをしていて、とんでもない
ことに気がつきました。

ケネディ本、これまでに312冊、スキャンしてアップしていたのに、実際の写真の数が少ない感じがしたので、あわてて数えると292冊。えっ、292冊???

どうやら何者かに、写真20点、見事に削除されてしまったようです。
それ(写真の削除)はマイスペースでは時々あるようで、他の方の被害も報告されていたのを読んだことがありましたが、まさか、自分のページの写真が消されるとは思ってもいませんでした。

すぐに、見知らぬ者からのメッセ拒否、コメントは画像認証&事前承認制などマイスペースのセキュリティを最高度に上げ、パスワードも変更しましたが、その消された20点がどの本なのかを確認して再アップロードしなければならず、その手間を考えると怒り心頭であります(怒)。

というわけで、312冊の表示ですが、しばらくは実際には292冊のスライドショーとなっています。

画像は、先日入手した「ニューフロンティア漫画 ケネディ騎士団 少年ブック5月号 付録」(昭和41年5月1日発行)。
ケネディ騎士団の付録はあと少しですべて揃いますが、なんといっても取り逃した「別冊少年ブック ケネディ騎士団特集号」が・・・・・・(涙)。

e0022333_1459374.jpg

[PR]
by kennedy-society | 2008-04-05 14:59 | マイスペース

スライドショーのケネディ本、300冊になりました。

マイスペースの写真スライドショーに、手元に集めた日本で発行されたケネディ本のアップを始めて、5か月。

11月11日現在、計300冊となりましたが、このあとも順次、追加していきます。

「MySpace:JFK」
(スライドショーが動かないときは、更新ボタンを押してみてください)

なお、未入手のケネディ本もまだまだ多く、これまでに未入手の本をいくつか並べておきます。

1 桃井 真 著  『ケネディに続く若者たち』  講談社
2 テッド・ソレンセン著、河上民雄訳  『ホワイトハウスの政策決定の過程』 自由社
3 所 秀雄著  『ケネディ農政の印象ー声あるアメリカ農民』 耕文堂書店
4 『南雲堂版・ケネディシリーズ ケネディ大統領演説集 第4集 よりよき国際理解のために』 南雲堂
5 『南雲堂版・ケネディシリーズ ケネディ大統領演説集 第5集 よりよきアメリカ建設のために』 南雲堂
6 『南雲堂版ケネディシリーズ 別巻 テッド・ソレンセン著 John・F・Kennedy』 南雲堂(本書は未刊の可能性もある)
7 『ケネディ米大統領の対内外経済政策』 米国大使館文化交換局
8 ロバート・F・ケネディ著  『臆説と現実 世界旅行の報告』 米国大使館文化交換局 
9 大田勝巧、大田千恵子編 『ロバート・ケネディ司法長官来日関係資料集』 
10 『対訳英米演説シリーズ 2 ローズベルト・ケネディ PART・Ⅱ』 オーディオ・プレス
11 山代勝守著 『駆逐艦「天霧」・ケネディ「PT一〇九」衝突の真相―虚報捏造過程の究明』 山代勝守私刊
12 『ケネディの天然資源特別教書』  科学技術庁資源局
13 『ケネディ・ジョンソン・ニクソン消費者保護教書―付録・ニクソン公害教書 』 国民生活研究所
14 『ケネディ教書』  銀行会社新聞
15 『テ・チモフェーエフとアメリカ帝国主義―「ケネディとアメリカ帝国主義」に対する反論の批判』  日本共産党中央委員会
16 『R・ケネディの東京物語 』 講談社インターナショナル
17 藤本 一美、 末次 俊之、 濱賀 祐子共著 『資料:戦後米国大統領の「一般教書」〈第2巻〉ケネディ、ジョンソン、ニクソン、フォード―1961年~1977年』  大空社


画像:
これもまだ未入手。こういう雑誌の付録は単行本と違って捨ててしまう人も多いらしくて、入手がなかなか難しいです。

e0022333_189948.jpg

[PR]
by kennedy-society | 2007-11-11 18:12 | マイスペース

マイスペース「日本語雑誌」追加

マイスペース:JFKに、新しく「ケネディファミリーに関する日本語雑誌」のスライドを作成しました(スライドが動かない時や、画像が現れないときは更新ボタンを押してみて下さい)。

まだ24冊だけですが、順次、追加していきます。
その他のスライドにも、何点か追加しました。

トップフレンド一覧の写真、ケネディファミリーのトップ写真で埋まりましたが、
あとパトリック・ケネディ下院議員、ジョセフ・ケネディ元下院議員、キャスリーン・ケネディ元メリーランド州副知事、ジーン・ケネディ元駐アイルランド米大使、ユーニス・ケネディなどのフレンドを探しています。

会報「KENNEDY」第25号の編集作業は、鹿野さんのゲラ、再校に入っていますが、なんとさらに原稿400字追加。ケネディ大統領、ロックフェラーNY州知事、呉海兵団、PT109、ミッドウェー海戦と内容が多岐にわたっているため、この枚数になったようです。

追記:
今朝(30日)、フレンドのキャロライン・ケネディさんが消えているのに気がつきました。あわてて、ケネディ関連フレンドのページ見てきましたが、どこからも消えていてどうもマイスペを退会したようです。キャロライン・ケネディをHNにしているフレンドは1人しかいなかったので、残念でなりません。何とかキャロラインを探して見つけなくては~。


*画像は、
宝塚雪組公演「JFK」
小池修一郎 作、演出
ケネディ大統領は、一路真輝
ジャッキーは、花總まり

e0022333_1350227.jpg

[PR]
by kennedy-society | 2007-09-29 13:58 | マイスペース

ケネディ本あれこれ(1)

マイスペースのスライドショーで紹介している(スライドショーが動かない時は、更新ボタンをクリックして下さい)

My collection (Ⅰ)
Japanese books on the Kennedy family (No.1~263)

を見ていると同じタイトルの本が出てきます。
この同じタイトルの本にはいろいろなパターンがあります。

(1)出版社が変わって新しく出された本

たとえば、
シオドア・C・ソレンセン著、大前正臣訳『ケネディの道』
は、最初、弘文堂から発行されて、ベストセラーとなった本ですが、その後、長らく絶版となっていました。その弘文堂の編集長として元版の出版を推進した田村勝夫さんがサイマル出版会会長として新しく発行したのが隣りに並んでいるサイマル出版会の本です。
その他に、
B・アドラー編『ケネディのウィット』
(ダイヤモンド社→扶桑社)
ロバート・ケネディ著、毎日新聞外信部訳『ロバート・ケネディ13日間』
(毎日新聞社→中央公論新社)
などもこのタイプです。

(2)単行本が、同じ出版社で新しく文庫本になって発行された本

これはよくあるパターンですね。
ケネディ本にも多いです。
ローズ・F・ケネディ著、大前正臣訳『わが子ケネディ』(徳間書店)
N・ブライ著、桃井健司訳『ケネディ家の悪夢』(扶桑社)
などがこのタイプです。

(3)同じ出版社で改訂版(増補版)や特装版として出版された本

*改訂版タイプ

A・M・シュレジンガー著、中屋健一訳『ケネディ 栄光と苦悩の一千日』
(上、下巻)(河出書房、のち河出書房新社)
これは1966年9月20日に初版発行。1971年11月25日に改訂1版がより大きなサイズで刊行されています。

*特装版タイプ

ジョン・F・ケネディ著、下島連訳『勇気ある人々』とその青少年版
これはのちにケネディブックスとして様々なケネディ本が刊行されたシリーズの1冊ですが、隣りに並んでいるのは「青少年版」です。

中屋健一著『ケネディ -英知と勇気の大統領-』とその特装版
旺文社文庫としてこの本を手に取った人も多いのではと思いますが、これには装丁がよりハードな特装版があります。隣りに並んでいるのがその特装版です。


(4)同じ出版社でカバーや表紙のみ変えて出版された本

たとえば、
黒田和雄訳『ケネディ大統領演説集』(原書房)
には、いろいろな表紙があります。
同じく、
長谷川潔訳注『ケネディ大統領演説集』(南雲堂)
にもさまざまな表紙があるうえに、さらに最近、テープではなく、CDがついたものも出版されました。
また、
ジョン・F・ケネディ著、下島 連訳『英国はなぜ眠ったか』(日本外政学会)
の初版(昭和38年4月28日)の表紙には英国首相ネヴィル・チェンバレンの写真が載っていますが、昭和41年4月10日の第4版ではケネディの写真に変わっています。スライドショーでご覧下さい。

このようにカバーや表紙だけを変えて発行することも多く、できるだけ多くのカバーや表紙を蒐集して展示したいと思っています。

以上、厳密に言えば版型の違うものやページ数の違うものなど、さらに詳しく分類すべきでしょうが、大雑把に4つのパターンに分類してみました。


*画像は、
ルース・モンゴメリイ、坂入香子訳
『ケネディ暗殺を予言した女 水晶の中の未来』
ハヤカワ・ライブラリ  早川書房 1966年10月31日 新書版 194頁

e0022333_11381893.jpg

[PR]
by kennedy-society | 2007-09-02 11:43 | マイスペース

マイスペースの追加アップ情報(8月24日)

今夜、ようやくマイスペースのスライドショー

My collection(Ⅰ)
Japanese books on the Kennedy family(No.1~253)

へ15点の単行本を追加しました。これで単行本は8月24日現在、計253冊。

とにかく昼間は40度にもなろうという記録的な猛暑で、本や雑誌を選ぶのが大変~。リビングなどはクーラーが入っているのですが、本や雑誌を収納している1階の書庫や2階の部屋や廊下、階段(←階段に収納というのもおかしいのですが、階段の半分は雑誌を積み上げていて、夜、寝ぼけて歩くと危険~笑)はクーラーが効いておらず、汗まみれになります。

でも9月が近づいて、ようやく35度の猛暑日から30度の真夏日になってきましたので、これから単行本だけでなく、雑誌や切手も順次、追加アップしていきます。気長にお待ち下さい。


*画像はリビングルームのケネディ本棚。
右下にケネディジュニア夫妻の結婚式のパネル(雑誌の表紙を拡大してパネルに貼った手づくリのものです)が見えます。不思議なことに、ジュニアが元気な頃はこのパネルが下によく落ちました。しかし、あの事故で亡くなってからは一度も下に落ちなくなりました。あの事故を予言していたわけでもないのでしょうが・・・・・。


e0022333_020143.jpg

[PR]
by kennedy-society | 2007-08-24 00:22 | マイスペース

スライドショー(Ⅰ)~(Ⅲ)

マイスペースのスライドショーに、今までの

(Ⅰ)「日本におけるケネディファミリー関連の単行本」
   (2007年8月2日現在、238冊)

に加えて、新しく

(Ⅱ)「ジョン・F・ケネディ・ジュニアとキャロリン・ベセット・ケネディに関する海外雑誌」
   (2007年8月2日現在、31冊)
(Ⅲ)「ジャクリーン・ブーヴィエ・ケネディに関する海外雑誌」
   (2007年8月2日現在、24冊)

を追加しました。このあと少しずつアップしていきます。
また、近日中に

「日本におけるケネディファミリー関連の特集雑誌」
「世界のケネディ切手」

のスライドショーも設定する予定です。

「MySpace:JFK」


*画像は、
Jacques Lowe の「CAMELOT  THE KENNEDY YEARS」の豆本。
亡くなった漫画家の中尊寺ゆつこさんに初めてのお子さんが生まれたとき、
お祝いにこの豆本をお送りしたら、すぐに中尊寺さんから明るい声で
「これもレアもの?」
とお礼の電話がかかってきた。
まさかあんなに早く亡くなってしまうとは夢にも思っていなかったので、
今でもこの豆本を見ると中尊寺さんのことを思い出して、やりきれない気持ちに
なってしまう。享年42歳。

e0022333_14205776.jpg

[PR]
by kennedy-society | 2007-08-02 14:21 | マイスペース

マイスペース(4)

マイスペースの写真スライドショーに日本で発行されたケネディ本をさらに12冊追加して、これで7月19日現在、計237冊となりましたが、このあとも順次、追加していきます。

「MySpace:JFK」


なお、未入手の本もまだまだ多く、これまでに未入手の本をいくつか並べておきます。
これ以外にもはたしてそんな本が出たのだろうかという本もありますが、それはまたいつかご紹介します。

1 桃井 真 著  『ケネディに続く若者たち』  講談社
2 テッド・ソレンセン著、河上民雄訳  『ホワイトハウスの政策決定の過程』 自由社
3 大島和郎著  『ケネディ農政の印象』 耕文堂
4 『南雲堂版・ケネディシリーズ ケネディ大統領演説集 第4集 よりよき国際理解のために』 南雲堂
5 『南雲堂版・ケネディシリーズ ケネディ大統領演説集 第5集 よりよきアメリカ建設のために』 南雲堂
6 『南雲堂版ケネディシリーズ 別巻 テッド・ソレンセン著 John・F・Kennedy』 南雲堂(本書は未刊の可能性もある)
7 『ケネディ米大統領の対内外経済政策』 米国大使館文化交換局
8 ロバート・F・ケネディ著  『臆説と現実 世界旅行の報告』 米国大使館文化交換局 
9 大田勝巧、大田千恵子編 『ロバート・ケネディ司法長官来日関係資料集』 
10 『対訳英米演説シリーズ 2 ローズベルト・ケネディ PART・Ⅱ』 オーディオ・プレス



画像は、ボストンのマサチューセッツ州議事堂前のジョン・F・ケネディ像。

e0022333_0135823.jpg

[PR]
by kennedy-society | 2007-07-19 23:57 | マイスペース

マイスペース(3)

マイスペースの写真スライドショーに日本で発行されたケネディ本をさらに14冊追加して、これで計225冊となりましたが、残念なことに、7月12日午後10時現在、サーバー側の問題でスライドショーを見ることが出来なくなっています。まもなく復旧すると思いますので、しばらくスライドショーはご不便おかけします。

なお、その他のコンテンツは平常どおりご覧になれます。

*7月13日午前8時、復旧しました!!!なお、最初のアクセスで文字化けがよくおきますが、更新をクリックしていただくと文字化けは解消されます。お手数ですが、よろしくお願いいたします。

「MySpace:JFK」

ケネディ関連の雑誌を少しアップしましたが、サーバーが復旧すれば、来週7月16日のジョン・F・ケネディ・ジュニアの命日には、飛行機事故当時、新宿の紀伊国屋書店に毎日通いつめて蒐集した海外のケネディ・ジュニア追悼雑誌をアップする予定です。



*画像は、
「日本版プレイボーイ」1999年11月号

このケネディ・ジュニア特集記事の中に、仲晃元共同通信ワシントン支局長の
「祖国の未来に“永遠の炎”残す
“アメリカのプリンス”JFKの生き方」
という追悼文が掲載されています。

ケネディ政権時代、ホワイトハウス記者クラブ会員としてケネディ・ジュニアを小さい頃から見続け、彼が大西洋に消えたあと「この人物だけは長生きして欲しかった」とおっしゃった仲先生ならではのジュニアへの思いのこもった素晴らしい文章で、今でもときどき読み返してはケネディ・ジュニアのことを思い出しています。


e0022333_22393870.jpg

[PR]
by kennedy-society | 2007-07-12 22:40 | マイスペース

マイスペース(2)

先日、写真のスライドショーに新しくケネディ本を11点追加しました。このあとも少しずつアップいたします(6月30日現在、単行本211点掲載)。

「MySpace:JFK」

現在は手元に蒐集した日本語で書かれたケネディ関連の単行本をアップしていますが、このあとケネディ関連の日本語雑誌の紹介も予定しています。
ケネディ関連の洋書も蒐集していますが、まずは日本語で書かれた単行本&雑誌をアップしたいと思っています。

マイスペースのフレンド欄に世界中のケネディファンが集まり始めました。
現在までにケネディ関連では、

ジョン・F・ケネディ
ジャクリーン・ケネディ
ロバート・F・ケネディ
エセル・ケネディ
エドワード・M・ケネディ
キャロライン・ケネディ
ケネディ・ジュニア
キャロリン・ベセット・ケネディ
ロバート・F・ケネディ・ジュニア
ジョセフ・P・ケネディ
ローズ・ケネディ
ハニー・フィッツ
ジョセフ・P・ケネディ・ジュニア

のファンに、マイフレンドになっていただいています。

このボスニア・ヘルツェゴビナの26歳の青年Miroslavさんは、
彼にとってのヒーローとしてジョン・F・ケネディを挙げていて、彼からのコメントには
「僕は心からケネディを敬服しているんです」とありました。

また、このアメリカ・ミズーリの26歳の女性odellさんは、
「私たちの偉大な大統領の一人であるケネディ大統領をたたえる会が日本にあることを知ってとても誇りに思います」というメッセージをくれました。

時代を超えて、国境を越えて、世界中にケネディファンがいることを実感する毎日です。



*画像は、マイスペースの背景に使っているものです。

e0022333_116864.jpg

[PR]
by kennedy-society | 2007-06-30 11:07 | マイスペース

マイスペース始めました!

先日からマイスペース始めました。

これは海外のケネディファンとの交流を目指すもので、画面も英語で作成、コメントもすべて英語でのやりとりですが、マイフレンド欄に海外のケネディファンがずらっと並んでいますので、お好きなケネディファミリーの写真をクリックしてみて下さい。本場のケネディファンのすごさがよくわかります(なお、一部、フレンド以外には非公開になっている人もいます)。

まだサイトを作り始めたばかりですが、写真のアルバムに手元に蒐集した日本語で書かれたケネディ本やケネディ特集雑誌をアップするという壮大なプランをたてています(マイスペースは1000点まで写真のアップが可能)。

6月24日(日)現在、単行本を200冊ほどアップしただけで作りかけのサイトですが、トップページに写真のスライドショーで日本語で書かれたケネディ本の表紙を見れるようにしてありますので、どうぞお時間のあるときにご覧になってみて下さい。

「Myspace: JFK」

(ページを開くとアメリカ国歌が聞こえてくるようにしてありますので、ご注意下さい)

なお、このあともサイトの構築は続けてまいりますので、ときどきチェックしていただければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

【国内向けブログ】=ケネディの会ブログ

【海外向けSNS】=Myspace: JFK


*画像は
「Myspace: JFK」
のトップ画像に使用しているもの。

e0022333_13421793.jpg

[PR]
by kennedy-society | 2007-06-24 13:44 | マイスペース