excitemusic

ケネディ大統領、ケネディファミリー及びその周辺についてのケネディマニア日記です。
by Kennedy-Society
ICELANDia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メモ帳
★ケネディの会会報
「KENNEDY」
のバックナンバー
「第20号:ケネディ暗殺40年特集号」
「第24号:ケネディ生誕90年記念号」
の2冊は在庫があります。ご希望の方に謹呈致しますので、下記まで郵便番号・名前・住所をご連絡下さい。
ケネディの会

★当ブログはリンクフリーです。ご自由に貼り付けて下さい。
カテゴリ
全体
会報「KENNEDY」
会報バックナンバー
ジョン・F・ケネディ
ジャクリーン・ケネディ
ロバート・F・ケネディ
エドワード・ケネディ
パトリシア・ケネディ
JFKジュニア
キャロライン・ケネディ
パトリック・ケネディ
クリストファー・ケネディ
ケネディ家と公職
スペシャルオリンピックス
ケネディ暗殺
ケネディゆかりの場所
ケネディ大統領慰霊碑
アイルランド
JFKライブラリー
ケネディ文献・資料
テレビ・映画・舞台
映画「ボビー」
映画「稲妻の二年十ヶ月」
ビデオ
宝塚公演「JFK」
記念切手
ケネディゆかりの人々
ソレンセン
デイブ・パワーズ
ヒュー・サイディ
ガルブレイス
國弘正雄
松山幸雄
高市早苗
桃井 真
Ban Ki-Moon
中間選挙
PT109
空母ジョン・F・ケネディ
『勇気ある人々』
沈黙の春
マイスペース
ケネディ関連の音楽
異文化交流
メーリングリスト
リンク紹介
米大統領選挙
会報執筆者
ケネディ騎士団
ハマースミス・ファーム
Sixth Floor Museum
ローリー・ケネディ
ケネディ関連文献紹介(日本語)
CapeCodTimes
その他
マリア・シュライバー
鳩山由紀夫
イーディー・ビール
杉田弘毅
ロバート・マクナマラ
ウォルター・クロンカイト
ファーストドッグ・BO(ボー)
ユーニス・シュライバー
ハイアニス
ポール・B・フェイ
ニューヨークピザトニー
ヴィッキー・ケネディ
平沢淑子
ジョセフ・ケネディⅡ
ジョセフ・P・ケネディⅢ
スチュワート・ユーダル
アナトリー・ドブルイニン
ジョン・ワーネック
ロバート・ケネディJr.
テッド・ケネディJr.
マクスウェル・ケネディ
なだいなだ
細野軍治
堀切友孝
奥菜秀次
ヘレン・トーマス
カラ・ケネディ
品川力
福田久賀男
細野豪志
未分類
検索
以前の記事
最新のトラックバック
ケネディの会のブログで紹..
from Eijipress blog
ゴダイゴCONCERT ..
from 英語に触れる生活
セレブって、どんな人?
from Boochanの宝探し
「グッドナイト&グッドラ..
from 映画と出会う・世界が変わる
これもまたハリウッド映画..
from 万歳!映画パラダイス〜京都ほ..
映画:グッドナイト&グッ..
from 駒吉の日記
新会社法元年・あけまして..
from 「税金まにあ」木村税務会計事..
国が諸君のために何をして..
from グーグーパンダの語る人生の目的
ダラス
from アメリカの都市
鹿砦社・松岡さん拘留理由..
from 旗旗
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:エドワード・ケネディ( 101 )

エドワード・ケネディー挫折と復活


エドワード・ケネディー挫折と復活

森田 龍


エドワード・ケネディほど人によって評価が分かれる政治家はいないだろう。

エドワードは、1962年のマサチューセッツ州上院議員補欠選挙で当選した時から、「ケネディ家の3人目の息子」という目でみられていて、ハーバード大学時代のカンニング事件のことも知られていた。

しかし、1964年の「公民権法案」成立では若手ながら中心的な役割を果たし、兄・ロバートと違い当時の大統領・ジョンソンや同僚議員との折り合いもよかった。

1968年6月に民主党有力大統領候補だった兄・ロバートが暗殺されてからは、「民主党の希望の星」として、1972年大統領選挙でニクソン大統領に対抗出来る候補とみなされるようになった。

1969年1月には院内幹事に就任し、階段を登っていくように思われた。

しかし、7月18日にロバートの選挙スタッフだったメアリー・コペクニー嬢を乗せて運転していた車が川に転落・死亡させてしまい報告が大きく遅れた「チャパキディッキ事件」を起こしてしまう。

これにより、大統領としての資質が問われ、政治家として決定的なダメージを受け、結果的に大統領への道が閉ざされる事になった。

議員辞職もあったが、エドワードは上院議員に留まる道を選択する。

その後もリベラル派の代表格として活躍はするものの、アルコール中毒や女性問題を起こし絶えず悪いイメージがつきまとう。

「チャパキディッキ事件」のほとぼりがさめた1979年11月7日に「ケネディ待望論」から現職のカーター大統領に異例の挑戦を表明したが、「なぜ大統領を目指すのか」との質問にも対応できず、「チャパキディッキ事件」や女性スキャンダル・アルコール中毒の問題が蒸し返され支持率が急落し敗退する。

それでも、大統領選挙の鍵を握るカリフォルニア・ニューヨーク・ペンシルベニア等の大州で勝利し、マジソンスクエアガーデンでの党大会まで指名を争い、党綱領にニューディール政策以来の「大きな政府」の主張を盛り込ませ侮りがたい力を発揮、「夢は決して死なない」という名演説で大きな存在感を示し4年後をにらみ、民主党の最有力者の1人として認知された。

しかし、1984年の予備選挙は、家族の反対で出馬を断念し、最終的に大統領への道を諦めざるを得なかった。

そして、ここがターニングポイントとなり、上院議員の立場に専念して国家に貢献する道を選んだのである。

私生活では、1982年のジョーン夫人との離婚、1990年にはパームビーチでの一族のウィリアム・スミスの不祥事があり、またもや大きなイメージダウンとなった

しかし、1992年ビクトリア・レイジーと再婚してからは私生活も安定する。

1994年の上院議員選挙では、ロムニー前マサチューセッツ州知事の挑戦を受け落選確実という下馬評もあったが、「兄たちは国家のため命を捧げた」という演説で58%という彼の選挙の中で最も低い得票率ながらも議席を守り抜く。

エドワード・ケネディは、社会的弱者の救済・平和のために尽くしてきた。

全米屈指の資産家の一族という理由もあるが、議員歳費は受け取らず「奉仕の精神」で政治活動を行ってきた信念の政治家であった。

「税金のバラまき」という批判があっても、常に女性・少数民族・黒人・貧しい人の立場に立った法案を実現させ、イラク戦争にも反対した数少ない上院議員だった。

また、マサチューセッツ州民に対してのサービスはずば抜けて質が高く、保守化の嵐の中、共和党が選挙で民主党リベラル派議員を狙い打ちした時も、他の議員は落とせても、彼だけは固い地盤もあってどうしても落とす事ができなかった。

2006年4月にはタイムの尊敬される上院議員10人に選ばれるまでになった。

エドワードは、法案を通すための特別な忍耐力・卓越した交渉力を持ち、民主党と共和党との重要なパイプ役を果たしていた。

これが、ケネディ一族で最も政治家向けと言われた所以でもある。

1962年の補欠選挙も含め9回連続当選を重ね歴代3位だった46年間の上院議員生活の中で2500本以上の法案を提出し、300本以上の法案を成立させたアメリカ議会史上最も影響力を持った上院議員であった。

この事は誰もが認めざるを得ないだろう。

上院では、人的資源、保険・労働・厚生・年金委員会・、司法委員会の委員長を務めた。

公民権法(1964)・投票権法(1965).育児介護法(1990)・障害者法(1993)・休業法(1993)・遺伝子情報差別禁止法(2008)などでは大きな役割をはたした。

2009年8月28日のケネディ・ライブラリーでのお通夜の席で、共和党保守派重鎮のマケイン・ハッチ両上院議員が揃って「どんなに激しく議会でやり合っても、終われば仲良く友達として遊びに行った」というエピソードを語った。

「ケネディ」という偉大な名前だけでなく、ある意味では、兄たち以上の素質が備わっており、ブッシュ父・ 元大統領も談話の中で「長年に渡り政治的立場は違ったが、公務に対する真摯な姿勢は常に尊敬していた」と述べている。

民主党内でも大きな影響力を持ち、大統領予備選挙において、1988年にはデュカキス・元マサチューセッツ州知事、2004年には同じマサチューセッツ州選出のケリー上院議員の「応援団長」を務めた。

2008年民主党大統領予備選においては、個人的な親交もあるビル・ クリントン元大統領が、妻・ヒラリー上院議員(当時)を支援するため、オバマ上院議員(当時)への過剰な個人攻撃をするのを見て、民主党リベラル派最重鎮として医療改革・イラク撤退で一致するオバマ氏への支持をいち早く表明し、後見人として指名への決定的な流れを作った。

だが、悪性脳腫瘍に倒れ、5月21日に手術を受ける。

亡くなるちょうど1年前の2008年8月25日には医師の反対を押し切りデンバーでの民主党大会にサプライズで出席、熱烈な拍手の中でオバマ氏への支持を力強く訴えた。

兄たちから受けついだ、リベラル派本流の「たいまつ」をオバマ氏に渡そうとしたのである。

特に、4600万の国民が未加入の医療保険の問題は、長男が1973年にガンで足を切断しなければならなかったことがきっかけにもなり「国民皆保険」を唱え続け、長年熱心に取り組んできた。

不治の病に倒れなければ、「保険・労働・厚生・年金委員長」として最後の晴れ舞台に立つ筈だったが叶わず、オバマ大統領への遺言で託す事になった。

それでも、病と戦いながら上院議員としての活動を懸命に続けた姿勢は高く評価された。

しかし、病に次第に蝕まれ、2009年6月からは議会に出席できなくなった。

2009年5月4日にはエリザベス女王から北アイルランドの平和解決の理由で「ナイト」の称号が贈られ、7月15日にはオバマ大統領から「自由勲章」が贈られた。

2009年8月25日深夜、マサチューセッツ州・ハイアニスポートの自宅で「挫折と復活」という波乱万丈な77歳の生涯を閉じた。

一般弔問の8月27日と28日には、5万の人々が何時間もかけて、ボストンの「ケネディ・ライブラリー」にエドワードに最後の別れを告げるために訪れた。

首都・ワシントンでは半旗が掲げられ、ワシントンやマサチューセッツ州の沿道では多くの人々が葬列を見送り、国民的人気の高さが証明された。

そこには、貧しい人たちの姿もあった。

8月29日にボストンの教会で行われた葬儀には、オバマ・バイデン正副大統領夫妻をはじめ、ブッシュ・クリントン・カーターの元大統領、ゴア氏ら3名の元副大統領、58名の上院議員・21名の元上院議員、アイルランドのコーエン首相ら選ばれた招待客1500名が参列した。

オバマ大統領は、弔辞の中で「大統領選挙予備選を戦っていた時の力強い支えが心に残っている。…何も持たざる者たちの王であり、上院の獅子であり、民主党の魂であった。現代における最も偉大な上院議員であった。」と述べた。

この後、棺はワシントンに運ばれ、兄たちの眠る「アーリントン国立墓地」に 埋葬された。

「ケネディ家の栄光と悲劇」を見守ってきた彼の死によって、1952年兄・ジョン・F・ケネディが名門ロッジ家のヘンリー・ギャボット・ロッジを破って以来守り続けてきたマサチューセッツ州上院議員の議席がなくなり「ケネディ王朝」の幕が降ろされた。

ひとつの時代は終わった。

兄たちと同じように大統領を目指したが「チャパキディッキ事件」という払拭出来ない過ちのため評価が一変し、大統領への道を断念せざるをえなかった。

しかし、上院議員として公僕に徹し、長年に渡ってアメリカ・マサチューセッツ州・国民のために尽くしたことが認められ、誰もが一目置く存在となり復活したのである。

上院議員といういわば「天職」で多大な実績を積み上げ「史上最高の名議員」とも評されるまでになった。

兄たちは短い間で大きな実績を残したのに対し、天寿を全うできたことで長さを以って国家に貢献したのである。

ある意味、過ちを補ってあまりある国家に対する貢献をしたとも言えるのではないだろうか?

医療改革法案は、エドワードの意向でマサチューセッツ州法を改正し、暫定上院議員の選任を可能にして審議を進めた。

その後の上院議員補欠選挙で民主党が金城湯池であるにもかかわらず落とすという番狂わせがあり、エドワードが訴え続けたように「国民皆保険」とまではいかなかったが、3200万が新規加入できる形で2010年3月23日に成立した。

過去の民主党政権ができなかった事を実現させたオバマ大統領の手腕は評価に値するだろう。

オバマ大統領は、エドワードとの約束を守ったのである。

エドワード・ケネディは、「デモクラテック・アイコン」とまで呼ばれた稀有な政治家であり、一族のシュワルツネッガー前カリフォルニア州知事が述べたように「社会正義のチャンピオン」だった。

社会的弱者を救済していくために、約半世紀にわたって成立させてきたさまざまな法案こそ、エドワード・ケネディのアメリカへの「レガシィ」であろう。
[PR]
by Kennedy-Society | 2013-08-25 10:15 | エドワード・ケネディ

ケネディ上院議員、キングセンターから賞を授与される


1月15日、キング牧師の日、アトランタのキングセンターより、ケネディ上院議員の公民権運動への功績を称えて賞が贈られました。

画像は、その記念ディナーでスピーチをするヴィッキー・ケネディ。

堂々としたスピーチぶりですが、なるべく早い機会に、上院議員などの公職に就いて欲しいとひそかに願っています。


e0022333_2234036.jpg

[PR]
by kennedy-society | 2011-01-19 22:34 | エドワード・ケネディ

エドワード・ケネディ上院議員の一周忌

8月25日(水)は、エドワード・ケネディ上院議員の一周忌でした。早いもので、もう1年たったのですね。

ケープコッドのケネディ・コンパウンド近くにある Our Lady of Victory Church に、ヴィッキー・ケネディ、エドワード・ケネディ・ジュニアなどケネディ・ファミリーや友人・知人200人以上が集まって、追悼ミサが行われました。

こちらで動画ニュースがご覧になれます。
WHDH-TV


教会から出てきたジョセフ・ケネディ元下院議員夫妻。
e0022333_1411582.jpg


アーリントン墓地の様子。
e0022333_14133185.jpg


墓石に供えられたお花やカード。
e0022333_14142315.jpg

[PR]
by kennedy-society | 2010-08-29 14:15 | エドワード・ケネディ

The Edward M. Kennedy Institute の完成予想図 (2)

さらに内部や入口、上空などからの完成予想図です。

上空から。

e0022333_22455285.jpg


入口。

e0022333_22465069.jpg


内部。

e0022333_22481072.jpg


手前が Kennedy Senate institute 、奥がジョン・F・ケネディライブラリー。

e0022333_22484979.jpg

[PR]
by kennedy-society | 2010-08-01 22:50 | エドワード・ケネディ

The Edward M. Kennedy Institute の完成予想図

エドワード・ケネディ上院議員の The Edward M. Kennedy Institute  のコンピューターによる完成予想図が7月28日(水)に公開されました。

写真の奥が、ジョン・F・ケネディライブラリー。
その手前が、The Edward M. Kennedy Institute 。


e0022333_0135284.jpg

[PR]
by kennedy-society | 2010-08-01 00:14 | エドワード・ケネディ

ケネディ上院議員に関するFBIファイル公開

エドワード・ケネディ上院議員に関するFBIファイルが、6月14日(月曜日)、一般公開されました。

このFBIファイルは、1961年から1986年までのエドワード・ケネディ上院議員に関するファイルで、2200頁以上に及ぶものです。

Edward “Ted” M Kennedy
Federal Bureau of Investigation

エドワード・ケネディ上院議員への暗殺の脅迫状がもの凄かったことや、チャパキディック事件に関してのファイルはあまりないこと(それは FBI がこの捜査にはあまり関与していなかったためであったそうです)などが、この一般公開によって明らかになりました。

こちらが、ニューヨーク・タイムズがアップしているエドワード・ケネディ上院議員に関するFBIファイルすべてです。

F.B.I. Files on Edward M. Kennedy
The New York Times


1962年3月17日、ボストンでセントパトリックパレードの群衆と握手するエドワード・ケネディ(上院議員選挙キャンペーン中)
e0022333_140119.jpg

[PR]
by kennedy-society | 2010-06-17 01:44 | エドワード・ケネディ

ケネディ上院議員のFBIファイル公開、延期に

エドワード・ケネディ上院議員に関するFBIファイル(3000頁にも及ぶと言われいる)は、今週、一般公開される予定でしたが、ケネディファミリーの要望によって、その公開が延期されました。

このファイルは、論争を引き起こしているケネディ王朝の歴史に新しい光をあてるものとして、歴史家からその公開が期待されていて、また、兄であるケネディ大統領やロバート・ケネディ上院議員の暗殺後、エドワード・ケネディ上院議員 の生命を脅かした脅威など様々な問題に関する情報も与えてくれるものと信じられていました。

もちろん、その中には1969年5月のチャパキディック事件に関する資料も含まれていて、なぜ公開を延期したのかについてのケネディファミリーのコメントはありませんが、それがケネディファミリーが延期を要請した理由の一つかもしれません。

e0022333_12353310.jpg

[PR]
by kennedy-society | 2010-05-28 12:35 | エドワード・ケネディ

ケネディ上院議員、the Order of the Aztec Eagle を受賞

故エドワード・ケネディ上院議員の長年の移民とメキシコ系アメリカ人への貢献を称えて、メキシコで最上の勲章と言われる「the Order of the Aztec Eagle」が、故エドワード・ケネディ上院議員に授与されました。

先週、フェリペ・カルデロンメキシコ大統領がワシントンを訪問したさいに、その授与式が行われ、妻のヴィッキー・ケネディが受け取りました。なお、式には、ジョン・F・ケリー上院議員やドッド上院議員も出席していたそうです。

Late Sen. Kennedy gets Mexico's highest honor


エドワード・ケネディ上院議員、2006年6月10日。
e0022333_2356575.jpg

[PR]
by kennedy-society | 2010-05-25 23:49 | エドワード・ケネディ

エドワード・ケネディ上院議員のFBIファイル、公開へ

エドワード・ケネディ上院議員関連のFBIのファイル、3000ページが公開になる予定です。

Top Secret Sen. Ted Kennedy Files To Be Released
Wbztv.com

一般公開の前に、まず最初にエドワード・ケネディ上院議員の家族が見ることになります。

Family gets a say on FBI Kennedy file
Courtesy given to protect kin’s rights before release

boston.com

エドワード・ケネディ上院議員の家族が見た後、一般公開されて、誰でも見れるようになるので、やがてタブロイド紙などにいろいろ出てくると思います。
チャパキディック事件関係のファイルもあるそうなので、しばらく騒がしいことになりそうです。


ハイアニスのケネディコンパウンドにて、ケネディ上院議員夫妻(1992年)
e0022333_0111078.jpg

[PR]
by kennedy-society | 2010-04-14 00:11 | エドワード・ケネディ

ハッチ上院議員が歌うケネディ上院議員へ贈る歌

オーリン・ハッチ上院議員が作ったエドワード・ケネディ上院議員に捧げる歌
「Headed Home」
をハッチ上院議員ご自身が歌っています。

ハッチ上院議員、歌が意外に上手で、驚きました。
また、この2人が並んだ写真、党派は違ってもお互いに信頼している感じがよく伝わってくる写真で、これぞまさに上院議員~という雰囲気。いい写真ですね。



[PR]
by kennedy-society | 2010-03-28 21:21 | エドワード・ケネディ